山口大学医学部附属病院眼科をはじめ市内の総合病院・国立病院などとの連携により安心な医療を提供しております。

私のマラソン記 ヘビが出た!青山(2010年9月14日)

 私がヘビを嫌いなのは、皆さんご存知ですよね。
 9月14日(火)の昼休みに、近くの青山まで走りに行ったのですが、途中でヘビに出くわしました。



頂上で折り返して下っていたところ、1m前にヘビがいました。危うく踏んでしまうところでした。ゾ~っとしました!行きはいなかったので、安心してボーっと考え事をしながら走っていたので本当にびっくりしました。この青山は頂上までアスファルトで舗装されている(道幅約2m)ので、ヘビはそうは出てこないだろうと思いがちなのですが、これまで何度も見ました。



 山は好きなのですが、夏はヘビが出るので、どうしても足が遠のいてしまいます。1人で山に入るのは怖いです。8月5日は森田さんと一緒にこの青山だけでなく、隣りの勝山、四王司山にまで足をのばしましたが、森田さんにつゆ払いをしてもらえたので山に入れたのです。
新大阪から天橋立までのコースでは上り下りが多いため、坂道の練習をしなければならないと思っていたので、先週の木曜日(9月9日)から青山を走っていました。ヘビに出くわさないようにビクビクしながら走っていましたが、4回目の今日、ついにその日がきました。涼しくなるまでこの道はもう走れません。
明日からは別のコースで練習をしようと思います。火の山もいいのですが、昼休みに行って帰ってくるまでの時間が取れません。診療が終わって、夜に火の山に行くことにします。


大きな地図で見る