山口大学医学部附属病院眼科をはじめ市内の総合病院・国立病院などとの連携により安心な医療を提供しております。

私のマラソン記 マラソン体験記2006

*2006年5月3日~4日 第18回山口萩往還マラニック大会(140kmの部)
 (植田)

*2006年8月17日 竜王山
 (江角・植田)

*2006年9月30日~10月1日 第3回周南24時間リレーマラソン
 (山本・板東・楠山・笠井・森田・大西・江角・植田)

*2006年10月 三瀬林道マラソン
 (江角)





2006年5月3日~4日 第18回山口萩往還マラニック大会(140kmの部)

※植田

いつも大変お世話になっております。
5月3日、4日に開催されました第18回山口萩往還マラニック大会(140kmの部)ですが、おかげさまで無事に完踏することができました。
練習不足でしたが、今年は事前にいろいろな情報(ホームページ)を収集し、準備(懐中電灯、服装など)も万端だったのに加えて、無理せずマイペースを心がけたのがよかったのだと思います。
昨年やり残したことを達成することができてホッとしています。
取り急ぎご報告まで。





2006年8月17日 竜王山

※江角

いつも大変お世話になっております。
昨日は、竜王山でのマラソンにお付き合いさせて頂きありがとうございました。
山岳マラソンの大変さを痛感しました。しかし、完走した事により10月の「三瀬ざっといかんばい林道マラソン」に向け良い経験が出来、また自信にもつながりました。先生におかれましては、私のペースに合わせて頂き本当にありがとうございました。昨日のマラソン中に徒然草に出てくるウグイスの件ですが、現在調べている所ですので、お時間を頂けたらと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
※植田

昨日は私にお付き合いいただきましてありがとうございました。
竜王山の山頂まで普通の方で1時間半ぐらいかかるといわれますから、初チャレンジで1時間10分を切ったのは大したものだと思います。
先程、アカダ薬局の社長が来られました。
社長は何度も竜王山に登られていますが、江角さんの快挙に驚かれていました。
山頂間近、そしてゴール間近では気力で走って(早歩き)ましたけど、本当によくがんばったと思います。仕事でもその根性を発揮されてください。
普段、練習しているとはいえ、ジョギングと山登りでは使う筋肉が違うので、今日は足腰だけでなく、腕も痛いと思いますが、全身の筋肉を鍛えましょう。





2006年9月30日~10月1日 第3回周南24時間リレーマラソン

※山本

周南24時間リレーマラソンにご参加された皆様へ
昨日は本当にお疲れ様でした。私は15時頃自宅へ戻りましたが、直ぐに眠気に襲われ、ちょっとのつもりが23時ごろまで眠ってしまっておりました。
エイコーの皆様におかれましては、帰路非常に大変だったのではないかとお察しいたします。ご無事に戻られましたでしょうか? 当日は、板東さんにも助っ人に来て頂きなんとか地獄のようなレースにならず、苦しくはありましたが楽しく走ることができました。
 江角さん、楠山さんには、経費の管理、買出しや、シート、道具等をご用意頂きまして大変快適に過ごさせて頂きました。 今回も皆様と無事ゴールができ、また24時間を共有させて頂いたことは本当に貴重な体験をさせて頂いたと感謝しております。本当にありがとうございました。最後に、このような機会を与えて下さいました、植田先生に御礼申し上げます。疲れも残っておられると思いますが、くれぐれも体調を崩されないようにご注意頂きますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------
※楠山

第3回周南24時間リレーマラソンに出場された皆さんへ
先日はお疲れ様でした。天候も悪く、気温も低いというコンディションでしたが、逆にそれを楽しむかのようにわきあいあいとした雰囲気で非常に楽しい一日でした。前回は途中からでしたが、今回は最初から参加しましたので、今回改めて周南24時間リレーマラソンに参加したと実感しました。また、前回よりも翌日の疲れが少なく、少しは成長したのかな?と実感しております。次回はもう少し鍛錬しタイムをせめて1周10分は切りたいという目標を掲げ挑みたいと思います。当日記録しておりました皆様のタイムの集計と私のデジカメで撮影した写真を添付しております。引き続きよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------
※板東

第3回周南24時間リレーマラソンに出場された皆さんへ
 昨日は、大変お疲れ様でした。 偶然とは言え、笠井さんにアンカーしていただいて非常に光栄に思います?? 私は、広島県にはいったあたりで睡魔が襲ってきてやばいと感じて宮島のサービスエリアで3時間熟睡してから帰宅しました。 いつもの事ですが、筋肉痛に襲われ今日一日の車の乗り降りが大変でした。 毎回思いますが24時間という過酷?なレースですが楽しみながら貴重な体験をしているような感じがしております。 さすが、皆様日頃から鍛えているせいかタイムが早いのに関心させられます。 なかなか皆様とお会いできる機会は少ないので、又機会がありましたら皆様と楽しく走りたいと思います。 本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
※森田

第3回周南24時間リレーマラソンに出場された皆さまへ
週末はお疲れ様でした、あっと言う間の?とても楽しい24時間でした。参加しないと得られない事、書面で伝えられない感動をまた得られたと思います。1人ではなかなか出来ない事、やらない事も、皆さんと一緒だと出来るという事をあらためて実感しています。睡魔が襲ってきてやばいと感じて宮島のサービスエリアで3時間熟睡してから帰宅しました。
板東さん、多分同じ頃我々もサービスエリアによっていましたよ。帰りの道中では全く睡魔に襲われる事も無く、一気に高速を6時間飛ばして無事帰れました。多分、レース中こまめに横になり延べ5時間ほど寝たのが良かったと思います。また昨日今日とたいした筋肉痛も無くそろそろ夜中にジョギングを始めようかという状態です。ただし疲労感は無いのですが昨日、眼振が確認でき縮瞳傾向が観られました。植田先生、何かレースからの影響が考えられますでしょうか。24時間走る事のみならず、大会申し込み、当日の準備、食料補給、写真撮影、タイムの集計などなど皆さんにお世話になってばかりでした、本当にありがとうございました。また次回お会いできる日を楽しみにして、少しずつ走りこんでいこうと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
※大西

皆様、24時間リレーマラソン本当にお疲れ様でした。
私自身、ここ1年半程全く走ることを止めてしまっていて、この24時間リレーマラソンにエントリーすると決めた9月、週4日ペースで、ジョギングを再開しました。全く運動していない身体はとても重く、1年半前の体力はすっかり消えてしまっていました。継続することの大切さしみじみ実感しました。そして、いよいよ24時間リレーマラソンのスタートです。走り終わっても、間が3時間はあるというのに、また次の自分番が廻ってくるのが早いこと早いこと!!そうかと思えば、24時間リレーマラソンがまだまだ続くかと思うと24時間がとても長く感じたり・・・全く、24時間リレーマラソンというものは、不思議な感覚になれる24時間です。今回とても強く感じたのがあのテントの中の空間のなんとも言えない居心地の良さ。まるで、実家の居間にでもいるような・・・。皆様の暖かさが溢れ出てるのを全身で感じていました。今度、皆様にお会いできる時は、もっと、もっと自分自身を磨いて、今よりレベルアップしていたいと思います。本当に楽しい時間をありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
※笠井

周南24時間リレーマラソンにご参加された皆様へ
昨日は本当にお疲れ様でした。名古屋組はあれからお風呂に入りに行きまして、15:30頃周南を後にしました。その後、森田さんの運転で無事22時過ぎに名古屋へ着きました。
初めての参加でしたので、いろいろなことを心配しておりましたが、みなさんのおかげで無事に走りきることができました。(坂東さんの計らいで?アンカーまでさせていただきましたありがとうございました。)本当に充実し貴重な体験を一日でした。なかなか皆様とお会いできる機会は少ないのですが、次の機会も皆様と楽しく走りたいと思います。本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
※江角

いつも大変お世話になっております。
昨日は、周南24時間リレーマラソンお疲れ様でした。大会では、チーム全員が一つの事に向け頑張り大変充実した一日でした。また、森田さん、笠井さん、大西さん、山本さん、板東さんと新たな人との出会いもありました。個人的には、平均8分台を心掛け達成できた事も自信に繋がりました。またエイコーの皆さま等、今回は県外から来られる方が多かったので「地元の私達がサポートを」を心掛け、前回参加者J&J山本さん、楠山さんそして、大会本部等に連絡を取り行動した事も、私自身の良い経験になりました。

--------------------------------------------------------------------------------
※植田

第3回周南24時間リレーマラソンに出場された皆さんへ
昨日は大変楽しい1日でした。
夜中4時頃に降り出した雨で全身ずぶ濡れになり、競技場内はぬかるみ、靴や足もドロドロになりましたが、これはこれで忘れられない経験になりました。
夜は本当に寒かったですね。シートやタオルケットなどを用意してくださいまして、カップうどんまでお持ちくださいましてありがとうございました。
今回は昨年より人数が少なかったですが、皆さん多くの距離を走られました。
昨年は30km以上を走られた方が私を含めて2名で、その他の方が24km以下でしたが、今年は皆さん大幅に距離数を延ばされました。
エイコーの森田さん、笠井さん、大西さん、そして飛び入り参加の板東さんが来られなかったら、大変なことになっていたと思います。
でも、今年は例年よりも皆さんが楽しく走っているように感じましたが...走力がついてきたのではないでしょうか?
できれば来年も参加したいですね。





2006年10月 三瀬林道マラソン

※江角

昨日の三瀬でのマラソンお疲れ様でした。
初めてのハーフマラソン完走した時の達成感、そして参加者との交流、私自身、大変充実した一日を過ごすことが出来ました。そして三瀬そばをはじめ、いろいろと御馳走して頂きありがとうございました。このような機会を与えて下さいました植田先生、本当にありがとうございます。三瀬の情報を頂きましたJ&Jの山本様にも御礼メールを送らさせて頂きました。PS:只今、広島にてロボット(全身筋肉痛)になっております。