山口大学医学部附属病院眼科をはじめ市内の総合病院・国立病院などとの連携により安心な医療を提供しております。

5つのCh(2009.9)

最近、気になる英単語を書き留めていると、Chから始まることに気づきました。
アメリカのオバマ大統領の言葉で有名なった「Change」。今まさに世の中は変化、変革、改革が求められています。漫然と物事を続けることはたやすいですが、それでは進歩はありません。少しずつ改良していかなければなりません。そのためには、気力(意欲)、知力(頭脳)、体力、技術に加えて、投資が必要です。
新しく物事を行う際には、目標を立てるわけですが、まず試してみて(トライして)、問題があればそれを改善するということを繰り返しながら、目標に近づくことが大切です。そう「Challenge」です。何事にも挑むという心構えが大切だと思います。
物事を決める際に選択肢が1つだと、それだけに突き進んでいかなければならないので、リスクも大きくなります。プランA、B、Cのようにいくつかの選択肢を準備しておきたいものです。そう「Choice」できるようにしなければなりません。
物事を変えるということは、事業においては「Chance」であると考えられます。すばらしいアイデアが成功につながったという話はたくさんあります。Chanceはどこにあるかわかりません。日頃から多くの情報に目を通し、前向きに考え、行動しているとChanceは巡ってくるのではないでしょうか。
物事を成し遂げるにはひとりだけの力では不十分です。共感して協力してくれる仲間や支えてくれる人がいて成し遂げられます。そう「Cheer」です。
「Change(変化)」、「Challenge(挑戦)」、「Choice(選択)」、「Chance(好機)」、「Cheer(応援)」、この5つのChから始まる英単語は、これからも心に留めておきたいと思います。