山口大学医学部附属病院眼科をはじめ市内の総合病院・国立病院などとの連携により安心な医療を提供しております。

学校医

・下関市立内日幼稚園 ・下関市立内日小学校 ・下関市立勝山小学校
・下関市立一の宮小学校 ・下関市立内日中学校 ・下関商業高等学校
・山口県立下関中央工業高等学校    ・山口県立下関総合支援学校


▲ PAGE TOP
出張授業を受けた生徒から多くの感想文が届きました(238通)。
目に関心を持ってくれたようで、近視が進まないようにしたい、目にケガをしないようにしたいという感想が多かったです。



具体的なものとして、
※目の構造(カメラみたい)
※近視と遠視がある
※勉強の時の姿勢を気をつける
※ゲームを30分以上せず、途中休憩する
※目の体操をする
※目のケガなどに気をつける
※異物が入ると大変なので入らないように気をつけようと思った

また、感想文の中に質問も含まれていました。機会があればこれらについて答えたいと思います。
※近視、仮性近視はどうやったらわかりますか?
※両目Aだけど、遠方凝視を大事にする事を一生懸命にしたら、視力は2.0になりますか?
※遠くがあまり見えません。メガネが必要ですか?ニセモノ(仮性近視)ですか?本物(近視)ですか?
※テレビを見る時はどのくらい離れたらよいですか?
※ゲームは何分してもよいですか?
※緑を見ると目が良くなるって本当ですか?
※私は斜視で近くの物が2つに見えたり2つの物が4つに見えたりしますが、それはどうしてですか?
※くしゃみをする時はなぜ目を閉じるのですか?
※なぜ太陽を見たら赤や緑が見えて目がチカチカするのですか?
※紫外線にサングラスが良いって本当ですか?
※なぜ目から涙が出るのですか?
※目がチクチクする事があります。乾燥しているみたいですが、病気ですか?
※目に物が入ったらどうやって取るのですか?
※何でアリが目の中に入ったのですか?
※メラノーマという目の病気は目を切るのですか?
※ウエダ先生は目は良いんですか?
※ウエダ先生はなぜ眼科医になったのですか?
※目の病気の種類は何種類ありますか?